イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】堀ごたつハリケーン

掘りごたつハリケーン

04.29[火]~05.06[火] / 東京都 / The Artcomplex Center of Tokyo 

新たな美術ムーブメントは‘掘りごたつ’!?
会田誠‘こたつ派’の意思を継ぐ若き可能性「掘りごたつハリケーン」

記事はこちら⇒ http://evenear.com/article/detail/151/

 

f:id:event-writer-journal:20140430185131j:plain
いやー、こたつ良いわー。

掘りごたつだとさらに良いわー。

 

掘りごたつって、正座が苦手だった外国人が考えたそうです。

しかも、その外国人と言うのが、あの陶芸家のバーナード・リーチ

(Wikipediaより) マジか!日本の発明だと思ってました。

 

こたつ派の流れを汲む掘りごたつ派による展覧会。

それぞれがかなり独特な世界観を持った作品で、見ていて

とても楽しかったです。

 

掘りごたつという懐かしく、親しみやすい存在。しかし、そこから

始まる温故知新、果てはアート界への改革の一撃を繰り出さんとする

熱意。こたつの奥には色々なものが潜んでいるのです。

 

f:id:event-writer-journal:20140430185155j:plain