イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】当時の‘最先端’。レトロで不思議なキネティック・アート

ぐるぐる、うねうね・・・。“動く芸術”に頭も視覚もだまされる!
『不思議な動き キネティック・アート展 ~動く・光る・目の錯覚~』

07.08[火]~08.24[日] / 東京都 / 損保ジャパン東郷青児美術館 

レポートはこちら 

http://evenear.com/article/detail/175/

 

f:id:event-writer-journal:20140710185734j:plain

現代アート、抽象的でちょっと難しいかなーと思ったのですが、

もう割り切って「動く!ぐるぐる!すごい!!」と楽しめました。

f:id:event-writer-journal:20140710185809j:plain

行ったり来たり、しゃがんでみたり、色んな見方を楽しめます。

f:id:event-writer-journal:20140710185744j:plain

内覧会では学芸員さんが一点ずつ解説してくださいました。

実際に動く作品もたくさんあって、ほぼ実際に自分でボタンを

押したりして動かせるのが楽しい!!

 

<ここが面白い>

・実際に見て楽しめる

・50年くらい前の作品が実際に動く

・当時の最先端も今やレトロ。逆に新鮮

・実は仕組みが分からない作品も。どうやって動くか想像してみる

 

カメラのファインダー越しにぐるぐるする作品を見ていたら、

ちょっと酔いました・・・。

 

大人も子供も楽しめる展覧会だと思います。