イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

「窓」って深いな!

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展

「窓学”WINDOWSCAPE”展 ~窓の研究プロセスからミラノサローネまで~ 」

05.31[土]~06.15[日] / 東京ミッドタウン・デザインハブ ミッドタウン・タワー5F

 

http://evenear.com/event/detail/12673/

窓学とは?

その名の通り、窓を学問するのです。「窓は文明であり、文化である」という考えのもと、YKK AP東京工業大学 塚本由晴研究室が取り組んでいるものです。

窓に特化した独自の研究活動を行っており、今回日本で初めての「窓学」研究の展示イベントが行われています。今回の取材は広報の方の他、『窓研究所』の研究員の方まで解説をしてくださいました。

 

f:id:event-writer-journal:20140603231248j:plain
ずらーりと並んだ展示品。 

 

f:id:event-writer-journal:20140603231311j:plain

現地で作成した資料、写真、お土産など、見ていて楽しいです。

窓はその土地の文化、気候など、さまざまなものを映していて

興味深いですねー。

 

f:id:event-writer-journal:20140603231712j:plain
持ち帰り自由なポスターもあります。どれもオシャレで迷っていたら

「全部どうぞ」と仰ってくださったので、遠慮せずに本当に全部持って

帰ってきました!!

 

 

f:id:event-writer-journal:20140603231238j:plain

殺風景なオフィスに貼ると、こんな素敵な感じに☆

外には海外の景色が広がっているみたいだわー♪

(知らずに帰ってきた他のスタッフが、めっちゃビックリしてました)

 

f:id:event-writer-journal:20140603232112j:plain

こんな立派な本までいただいちゃいました(下段)

 

f:id:event-writer-journal:20140603232145j:plain  f:id:event-writer-journal:20140603232155j:plain

中身めっちゃオシャレ!!写真集みたい。しかも面白い。

窓っていいなぁ。

 

現在記事作成中です。