イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

イベントと安全

楽しいイベントも危険はつきもの。

天災だけでなく、時には人災も・・・。

 

今日の夕方入ってきた、アイドルの握手会で傷害事件というショッキングなニュース。大変驚きました。怪我をされた方の心と身体が心配ですし、周りの人たちも相当なショックだったでしょう・・・。

 

もちろん、イベントだけではなくて日常生活にも危険はつきものです。しかし、今回のような事件があると、同様のイベント、または他のイベントにもかなりの影響がありそうですね。

 

手荷物検査、金属探知機などの導入には、お金も人も必要ですし、運営者・参加者にとっても負担が増えます。ただ、それでもこうした事件が起こるよりは・・・ということになるのでしょうか。

 

イベントを楽しみたい、楽しんで欲しい。でも安全・安心も大切。今後の対応が気になるところです。