イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

殿様の‘すごい本’

殿様は、すごい本を 出していた

 

タイトルが素晴らしい。

『殿様』『本を出す』という意外なキーワードの組み合わせ。

そして、『すごい本』というベタだけど、興味を引くワード。

 良いキャッチコピーのお手本みたいなタイトル。

 

殿様が同人誌でも出していたのかと思ってしまいそうですが、

(私だけ?)非常に学術的なイベントです。

 

 

正式なイベントタイトルは、


「殿様は、すごい本を 出していた
―板倉重矩の知られざる出版活動とその影響―」

殿様は、すごい本を出していた

 

西尾市岩瀬文庫で行われる展覧会。

殿様が研究をしたりという話は結構聞きますね。

 

しかし、このお殿様は出版活動までしていて、しかもそれが

江戸時代の各分野で重要な基礎文献になって、後世にも影響を

与えていたらしいのです。

 

ここまで聞くと、一体どんな本だったのか展示そのものにも

興味が湧いてきますね。

 

 

タイトルでうまくひっかけて、中身も見てもらう。

ここ最近見た中では、かなりおっ!と思ったタイトルでした。

 

f:id:event-writer-journal:20140502190543j:plain