イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】新世紀少女

新世紀少女宣言 - 少女のための解放区

10.08[水]~10.15[水] / 東京都 / Bunkamura Gallery

「少女のリアリティ」がテーマの作品展。

20余名のアーティストたちによる、様々な‘少女’たち。

f:id:event-writer-journal:20141107211611j:plain

最近のしょうじょはつよい。うわしょうじょつよい。

少女が‘可憐’で‘儚げ’なんて、そんなの幻想です。

少女とは強く、気高く、残酷で、暗黒だけど穢れなきものなのです。

 

ゆるふわガーリーとは対極にあるような作品ばかり。

誤解を恐れずに言えば「メンヘラ」ちっくなやつとか。

f:id:event-writer-journal:20141107211947j:plain  f:id:event-writer-journal:20141107212002j:plain

少女なんてものは、誰でもいくらかは「メンヘラ」だと思うのです。

その危うさが少女の特性でもあり、魅力でもあるのです。

 

だけど、白いワンピース、長い髪、ひなぎくを持って、草原に佇む・・・みたいな、誰かの頭の中にしかいないような『THE少女』的な作品もちょっと見たかったなぁ・・・と思ったり。

 

しかし、今回のテーマは飽く迄も‘新世紀少女宣言’なので、これで良いのです。

f:id:event-writer-journal:20141107212122j:plain

アーバンギャルド、初めてちゃんとMV見ましたが、カッコいいですね!

これはとても好きな感じです。歌詞も衣装も素敵!!

 

いつの時代も少女が最強。

http://evenear.com/article/detail/202/