イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】医療器具展

血とかダメです。

内臓もダメです。

 

でも、行ってきました「医療器具展」

f:id:event-writer-journal:20140822195219j:plain

【記事UP!】まるでホラーゲームの世界!
怪しい空間におよそ200個、ずらりと並べられた‘医療器具’の魅力を体験。


レポートはこちら ⇒http://evenear.com/article/detail/187/
取材イベント:新宿座プロデュース 医療器具展
開催中~08.24[日] / 東京都 / ギャラリー新宿座

 

ドア開けたら、いきなり看護婦さんが座っててビックリ。

お化け屋敷苦手な私としては、ここで既にドッキドキ。

f:id:event-writer-journal:20140822195510j:plain

でも、展示はそんなにおどろおどろしいものじゃなくて、安心。

一つ一つじっくり道具を見る余裕も生まれるってもんよ。

見たことあるような、無いような、医療現場で使われる道具。

相当古い物もあった。かなり貴重だと思う。

f:id:event-writer-journal:20140822195631j:plain

刃物とか、金属とか、見てるとドキドキする。

怖いけど、ちょっと触ってみたくなる誘惑に駆られる。

 

もう一つの会場は暗幕で仕切られてて中の様子が分からない。

看護婦さんに促されて入ったものの、めっちゃ暗い!!

そしてなんか分からないけど絶対怖いやつがある!!!

 

お化け屋敷苦手で数十年足を踏み入れていないと言うのに、

 

ここに入れと・・・?

 

ひとりで・・・?

 

取材じゃなかったら絶対入れなかったと思う。

渡された懐中電灯プルプルしてたと思う。

 

でも頑張った。

f:id:event-writer-journal:20140822195713j:plain

ギャー!!!!

 

やっぱこわいやつじゃん!

内臓とか出てるじゃん!

ていうか骨じゃん!

なんかデスマスクもあるじゃん!

 

踵を返してサヨウナラしたいところだけど、取材なのでグッと

こらえて「まぁ、こんな感じなのねー。興味深いですわねー。

ふふん」という感じで鑑賞。

 

敢えて内臓とか見ちゃうもんね。

 

なんてことをしてたら、ちょっとずつ慣れてきた。

もしや、怖がり克服できた・・・!?

 

f:id:event-writer-journal:20140822200227j:plain

いやぁぁぁ、やっぱ怖いよぉぉぉー!!!

 

しかし、怖さよりプライドが辛うじて勝り、何食わぬ顔で取材。

でも写真をどのアングルで撮るか、とか、これをどう表現するか、

そんなことを考えてたら、本当に大丈夫になってきた。

 

展示もイタズラに恐怖心をあおったり、グロテスクさをアピール

するものではなくて、上品さがあるというか、控えめな感じなのも

良かった。

 

でも、そこはかとなく感じるエロス、フェティッシュ。

こういう雰囲気は好きだなぁ。

f:id:event-writer-journal:20140822200546j:plain

平日の昼間だったので、比較的落ち着いて見れました。

しかし、Yahoo!急上昇検索ワードに入るなどやはり

大人気の模様。今週末までなので、お好きな方はぜひ。

 

大量の医療器具が並ぶ、怪しい雰囲気の空間|イベント記事|イベニア