イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

数時間待ちのポップコーンを、コンビニで1分で手に入れる。

ギャレットポップコーン(garrett popcorn)って知ってますか?

http://jp.garrettpopcorn.com/about

 

恐らく、ほとんどの方は『いまさら?』という感じかもしれませんが、

今大人気のポップコーンです。

 

根拠もなく‘大人気’と言ってはいけないので、具体的な根拠をあげると、

平日も行列が出来ていて、週末は2時間待ちもザラという具合です。

5時間待った、なんて話も聞いたことがあります。

 

シカゴ発のお店で、現在日本には、原宿、東京駅、酒々井プレミアム

アウトレットに店舗があります。

 

私のポップコーンの概念を変えたお店でもあります。正直、今まで

そこまで好きではなかったのです。映画館とか、某テーマパークで

毎回買う人がいますけど、あんな食べごたえもないし、コスパ

悪いし、歯にトウモロコシが挟まるものを、なんで好き好んで食べる

んだ?と思ってました。

 

しかし、「ギャレットのポップコーンはマジで美味しい!」という

話を立て続けに聞いたこと、そして実際に友達の家で食べたことで

かなりの衝撃を受けました。

 

う、うまい・・・!!

 

味がめちゃくちゃ濃いんです。チェダーチーズとキャラメルのミックス

を食べたのですが、臭く感じるほど濃厚なチェダーチーズの後に、

ほろにが甘いキャラメル・・・。手が止まらないッッッ・・・!!

後でめちゃくちゃ喉が渇いたんですが、これですっかり虜になってしまい

ました。

 

しかし、わざわざ数時間も並ぶなんて・・・。と思っていたある日。

たまたま原宿を通ったら「ギャレットポップコーン」が目に入りました。

おお、ここか。でも、混んでるんでしょ?と通り過ぎようとしたのですが、

 

ん・・・?人が・・・いない・・・?

 

なぜか店内はガラガラ。どこかに長蛇の列が出来ているのかとあたりを

見回してもどこにも行列はなし。そうか、もうみんな飽きたんだな・・・

と思い、店内へ。「キャラメル」と「チーズ」を買ったところまでは

良かったのですが、緊張してなぜかキャラメルとチーズが入った「シカゴ

ミックス」まで買ってしまいました。

 

その後、何度かまたお店の前を通ることがあったのですが、平日だろうが、

雨だろうが、毎回すごい行列。私が行った日はなんだったのでしょうか。

なんだか狐にでも化かされたような気分・・・。

 

長くなりましたが、ここから本題。

 

またあの味を食べたい・・・と思うものの、行列に並ぶのはイヤ。

そんなとき、友達からお告げが・・・

 

『セブンのポップコーンは、ギャレットと同じ製造元が作ってる。

だからほぼギャレットだよ』

 

 さすが、セブン&アイホールディングス。プライベートブランド

抜かりないわね!ジャパンフリトレーというところが製造しており、

そこが「ギャレット ポップコーン ショップス」を運営しているそう。

 

ま、このネタ実は一か月くらい前に話題になってたみたいなんですけどね。

http:// http://matome.naver.jp/odai/2140066032272962301

 

一時、セブンからポップコーンがなくなるくらいの人気だったそう。

しかし、のんびりと昨日買いに行ったら、どちらもありました。

 

f:id:event-writer-journal:20140529231130j:plain

んまーい!!

 

チェダーチーズの濃厚さは本家には劣る気がしますが、

それでも従来の腑抜けたようなポップコーンに比べると、

とっても主張が強いです。

 

キャラメルの方は、かなり本家に近い感じ。ただし、結構

キャメルが歯に詰まる感じ・・・。

 

値段もかなり安いですし、何より並ばなくていいのが素晴らしい。

 

で・す・が・・・・、なんだか無性に‘本家’が食べたくなりました。

まさか、ここまでフリトレーは計算していたというの!!?

 

恐るべし。

 

日本以外のも食べてみたいですねー。味は違うのかな。