イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】読むだけじゃない‘マンガ’イベント (惜しくも特集に入らなかったマンガイベントも紹介)

読むだけじゃない‘マンガ’イベント。

ファッション、グルメ、リアル謎解き…。マンガの世界を体験!

http://evenear.com/article/detail/153/

 

 

最近マンガに関するイベントが多いなーと思って書きました。

自分が好きというのもあるし、ここまで大きいカルチャーも

なかなかないし、イベントが増えるのも自然な流れですね。

 

 

実際に行ったもの

○イチオシ☆マンガバトル

戦え、選ばれし漫画戦士たち!‘至高の一冊’|イベント記事|イベニア

おススメのマンガをプレゼンしあう。

 

○ニコラ ビュフ「ポリフィーロの夢」

ルネッサンス×サブカル!? 美術館がファ|イベント記事|イベニア

日本のアニメマンガゲーム、アメリカンコミックに影響を受けた
フランス人アーティストの展覧会。

 

○漫画家による仏の世界展

ゴルゴ13や、レレレのおじさんが‘仏’になる|イベント記事|イベニア

有名マンガ家50人が仏の絵を絵を描き、増上寺で展示。

 

 

 

特集には入ってないけど、マンガイベント

今回の特集はあくまでも「体験できるマンガ」というテーマで

セレクトしたので、一般的な展覧会は入っていません。

 

しかし、面白そうなマンガのイベントはまだまだこんなにあります。

 

○企画展まんが家 藤子・F・不二雄の『SF』(すこし・ふしぎ)

http://evenear.com/event/detail/12331/

 

○青春少年 小林まこと展 かかってきなさい!

http://evenear.com/event/detail/12600/

 

土田世紀全原画展――43年、18,000枚

http://evenear.com/event/detail/12592/

 

○特別展 ガウディ×井上雄彦-シンクロする創造の源泉-

http://evenear.com/event/detail/10299/

 

○わたしのマーガレット展
~マーガレット・別冊マーガレット少女まんがの半世紀~

http://evenear.com/event/detail/12534/

 

岡崎京子

http://evenear.com/event/detail/12534/

 

 

すごいですねー。昔はマンガは子供が読むもの、なんて

言われていたみたいですが、今はかなり幅広い世代が読み

ますし、もはや日本の文化として揺るぎ無い地位を築いて

いますもんね。

 

「わたしのマーガレット展」みたいに親子3代で楽しめたり、

井上雅彦×ガウディのように違う文化とのコラボがあったり、

どんどん面白いイベントが出てきそうで楽しみです。