イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

リメディア~いま、ここで

リメディア~いま、ここで

http://evenear.com/event/detail/12544/

 

ゴールデンウィークイベント①

f:id:event-writer-journal:20140504234309j:plain

東京芸術劇場、素敵な雰囲気ですね。今日はプライベートで観劇。

ベル・オーブでベルジャンフリッツ(ベルギー産じゃが芋のフライドポテト)を

ぱくぱく。デリリウムカフェもあるんですね。ビール飲みたかった!

 

フランスで話題になった新しい形のサーカス“ヌーヴォー・シルク”。
ステージ上はガラクタだらけ!触るものは崩壊するわ、色んな物が
降ってくるわ、たんすには誰かいるわ、壁は倒れるわ、かなりカオス。

 

登場人物たちは、けだるげに、悲しげにそれらのアクシデントを
乗り越えるんですが、このよけ方がすごくアクロバティックで、
道具の置き方一つとっても、かなり計算されているのです。

 

笑えるステージかと思っていたんですが、結構怖かったです。

 

いきなりうなったり、金切り声を出したり、何かぶつぶつと語り
だしたり、うんざりして、尋常ではない様子の人達も怖いですが、
『自分の意志ではどうにもならない、何か大きな力』が登場人物

たちを翻弄するというのが怖かったです。

 

一生懸命生きているのに、それがままならない、という不条理さ
みたいなものも。でも、それが人生かもしれませんね。

 

もちろん、笑えるところもいっぱいありました。どこまで計算か
分からない!今まで見たことがない演劇、サーカスでした。

f:id:event-writer-journal:20140504235412j:plain