イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢

ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢

ルネッサンス×サブカル!? 
美術館がファンタジーゲームの世界に 「ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢」

http://evenear.com/article/detail/148/


4.19[土]~06.29[日] / 東京都 / 原美術館 

f:id:event-writer-journal:20140420204530j:plain  f:id:event-writer-journal:20140420204511j:plain

白、黒、時々赤で表現される、優美でポップな世界。

グロテスク装飾などの表現がとっても素敵でした。

 

伝統文化と現代文化が絶妙にミックスされていて、

新しい文化・新しい芸術が出来上がっていました。

見ていてすごく楽しめました。

 

展示がお話に沿ったものになっているので、記事も今回は結構

スムーズに書けた気がします。

 

f:id:event-writer-journal:20140420204617j:plain  f:id:event-writer-journal:20140420204710j:plain

そして、アーティストのニコラさんもとても素敵な方!

芸術的センス、才能はもちろんのこと、古代の芸術や神話の知識、
加えて日本のアニメ、特撮、ゲームにも詳しいのです。すごい。

 

ゲームTシャツの裾をジーンズに入れて、ここまでカッコイイ人は
なかなかいないのではないでしょうか・・・。

 

宇宙刑事ギャバン」にとても影響を受けたそうですが、ニコラさんの

息子さんも好きなんだとか。親子そろって日本の特撮が好きだなんて

嬉しいですよね。

 

古典芸術には神話・伝説をモチーフにしたものが多いですが、

最近アニメなどをモチーフにした現代アートもかなり多いですね、

その人の身近にある文化が芸術に影響を与えるということか…。

 

古いもの、新しいもの、西洋のもの、東洋のもの、それぞれの

良い所が取り入れられた、とても楽しい世界を体験出来ます。