イベントライターJOURNAL ‐また『面白いイベント』に行ってみた。

‘面白いイベント'情報サイト「Evenear(イベニア)」を運営する、イベントライター・篠崎夏美のブログ。年間120個以上の‘面白いイベント’を取材。日々‘面白い'イベントを探しています。

【記事書きました】人生を変えるほどのマンガ

イチオシ☆マンガバトル

f:id:event-writer-journal:20140414215929j:plain

東京都 / 道玄坂ヒミツキチラボ


レポートはこちら↓

戦え、選ばれし漫画戦士たち!‘至高の一冊’|イベント記事|イベニア


あの「リアル脱出ゲーム」でお馴染みSCRAPが手掛ける実験室、‘ヒミツキチラボ'で行われた、マンガ版・天下一武道会!!

すごかった。

 

なにがすごかったかって、プレゼンされた6作品のうち、読んだことあるものがひとつもなかった。こういうイベントだから、かなり色んな作品が集まるだろうとは予想していたけど、それ以上だった。まだまだ全然知らない世界があるなぁ。マニアックさではなく、プレゼンを競うイベントなんだけど。

 

しかし、全部の作品を読みたくなった。

 

さすがに今時「マンガなんてくだらん!」なんていう人はいないと思うけれど、やはり小説と比べると「すみませんね、マンガで…」という感じがある。

でも、マンガは読みやすい分、それだけ人々触れる機会が多いコンテンツでもある。

ということは、より人に影響を与えやすいものなのかもしれない。

私自身、好きな本より、好きなマンガの方が沢山あげられるし…。子供の頃より、今の方がマンガを読んでいるしなぁ。本当に読みたい作品が多くて困る。よって、未だに私自身の「人生を変えるマンガ」は選べない。